日本、マレーシア、時々フィリピン(仕事と教育と海外拠点探し)

日本とマレーシア、フィリピンを行ったり来たりの生活。マレーシア、フィリピンに海外拠点を作りたく、下調べ中です。

公立小中学校から入学説明会の案内 外国の学校への入学についての届け出が必要です Vol.427

学校に行かないことをお伝えしないといけません

マレーシアのジョホールバル

母子留学で教育移住している

我が家

 

日本にそのままいれば

今春

長男が中学校一年生

長女が小学校一年生

に進学するため

 

公立の小中学校から

入学説明会の案内が

届きました

 

どうやったら

良いのか分からず

 

別府市教育委員会

問い合わせをしました

 

僕たち家族のように

海外の学校に通わせて

いる場合は

 

教育委員会に行く

 日本の学校には行かない旨の

 書類に記名押印(認印可)

 

 記入する項目は

 子どもの名前

 生年月日

 住所

 保護者氏名

 海外で通う学校名

 

②学校へ連絡

 入学説明会へ出席しないこと

 出席しない理由

 

が必要でした。

 

日本国内の

私立の小中学校でも

同じかもしれませんね

 

 

#学校入学 #公立小学校 #教育委員会 #手続き #マレーシア生活 #ジョホールバル生活 #教育移住マレーシア #マレーシア教育移住 #海外生活マレーシア #マレーシア海外生活 #母子留学