日本、マレーシア、時々フィリピン(仕事と教育と海外拠点探し)

日本とマレーシア、フィリピンを行ったり来たりの生活。マレーシア、フィリピンに海外拠点を作りたく、下調べ中です。

子どもは風の子 セリフが南国の人になっています! Vol.389

子どもは風の子ですね ホントに

先日の極寒の日に

子どもたちは

外でサッカーと野球

がしたいと言い出して

友達と外出しました

 

もちんろん僕は運転手

 

子どもは風の子というのは

ホントですね

 

あーさむいー♪

とうれしそうにキャッキャ

言っています

 

そして

この肌にツーンと来る冷たさ

たまらんのよね~

 

あんたたち

ちょっと前まで

日本に住んでたじゃないか

 

一年中Tシャツ短パンで

過ごせる

マレーシアでは

ツーンとくる冷たさは

ないそうです

 

冷たい感覚が新鮮だ~

ヘイパスパス!!

 

子どもはホント風の子です

 

そして

見守る僕は

風邪ひきました。。。

 

長く日本にいる僕が

風邪を引いて

南国の少年たちは

楽しそうにサッカーと野球

 

日本から出ると

日本にしかいない

日本人とは

違う感覚が

芽生えてくるんですかね

 

僕にとっては

ただただ

寒いしかありませんでした(笑)

 

約1ヶ月の一時帰国

冬の日本を満喫して

身も心もリフレッシュして

マレーシア・ジョホールバル

帰ってほしいですね

 

僕も早く

南国

マレーシアか

フィリピンに

いきたいです

 

やっぱり寒いのは苦手です

 

 

#一時帰国 #冬の日本 #風の子 #寒さに耐える #子どもは風の子 #新鮮な感覚 #冬空 #サッカー #ホッカイロはりまくり #風邪ひき #南国 #海外生活 #マレーシア生活 #ジョホールバル生活 #母子留学マレーシア #教育移住マレーシア #海外生活の生の声