日本、マレーシア、時々フィリピン(仕事と教育と海外拠点探し)

日本とマレーシア、フィリピンを行ったり来たりの生活。マレーシア、フィリピンに海外拠点を作りたく、下調べ中です。

チキンライスが好きなんです。ケチャップ味のも好きですが。こっちの方がもっと好きです。Vol.19

こんにちは。

チキンライス これがうまいんですよ♪



マレーシアに行くと、必ず食べたくなるのが、

このチキンライス。

日本でチキンライスって言ったら、

ケチャップで味付けした子どもからも大人気のチキンライスをイメージしがちですが、

マレーシアでは、チキンライスって言ったら写真のコレです。

 

そして、そんなに高くないんです。今は円安や物価高騰で1食250~300円台かな?

ちょっと前は200円台でおいしくいただけるお財布にも優しいおいしい食べ物でした。

 

このチキンライスは、

ローストしたり、スチームしたりしたチキンを、鶏のゆで汁と一緒に炊いたご飯と一緒に食べるんです。

 

味変用に、チリソースやジンジャーソースをかけて食べると、これまたうまし!

チキンライスって言ってもご飯の上に乗せるお肉はチャーシューなど豚肉バージョンもあります。両方おいしいです♪

 

今はGrabフードでデリバリーもしてくれるし、近所のホーカー(屋台の集合群)でも

気軽に食べことのできる食事です。

 

チキンライスの本場シンガポールでは、まだ食べたことがないので、

近いうち、シンガポールを訪問した際には、食べてみたいですね。

 

現地の料理については、現地に住む日本人の先輩に聞くのがベスト!

日本人の口にあう、おいしいところを教えてくださいます。

ホントその情報が助かりますね!

 

あとは、マレーシアには、色々な国の人がいるので、その国の人にその国の料理はどこがおいしいか聞くことができるのもいいです♪

 

中華、韓国、インド、マレー、シンガポールベトナム、タイ等々

 

妻がママ友経由で情報収集してくれたりするので、

マレーシアに行った際に、新しいお店に行くのが楽しみです。

 

ではまた。