日本、マレーシア、時々フィリピン(仕事と教育と海外拠点探し)

日本とマレーシア、フィリピンを行ったり来たりの生活。マレーシア、フィリピンに海外拠点を作りたく、下調べ中です。

マングローブツアーへ行ってきました | 自然との触れ合いが最高です Vol.476

マングローブツアーへ

マレーシアジョホールバル

自宅から車で20分くらいのところに

ボートに乗って

マングローブツアーが

できるところがあると

聞いていたので

早速行ってみました

 

場所はコチラ↓

 

道中

ヤシの木林の間を

走るのですが

意外と道幅が狭く

若干不安になりますが

その先にあります

 

 

ボートの上で

1人35RM

キャッシュのみっぽいです

支払いを済ませると

船頭さんと思われる

おじさんが登場

ついて行って

ボートに乗り込みます

 

いい天気!というより暑い(笑)

ブンブン飛ばして

ものすごく

風が気持ちいです

いい天気というより

暑いくらいあったので

気持ちよかったです

 

もしスコールがきても

雨をよける場所は

ないので

濡れてもいい恰好の

方がよいかもしれません

 

途中に寄った貝の養殖場

途中に貝の養殖場

寄りました

船頭さんが食べるか?

と聞くので

恐る恐る1ついただきました

おいしかったですし

当たっていません(笑)

 

マングローブのもとへ

マングローブへ近づいていきます

 

マングローブ

時々動物がいると

聞いていましたが

この日は

ムツゴロウを見つけました

木の上で休憩していました

 

 

マングローブ

日本では

なかなか見ることのできない

マングローブの中を

ゆっくり

ボートで進んでいきます

癒されますよ

 

今はやりの音楽に合わせて

マングローブツアーの様子を

動画にまとめました

 


www.youtube.com

 

 

 

 

#マレーシア #マングローブ #自然 #ツアー #観光 #ふれあい体験 #動画 #ボートツアー #海外旅行 #ジョホールバル観光 #ジョホールバル生活 #oitarockets #ジョホールバル母子留学 #ジョホールバル教育移住 #ジョホールバル子育て