日本、マレーシア、時々フィリピン(仕事と教育と海外拠点探し)

日本とマレーシア、フィリピンを行ったり来たりの生活。マレーシア、フィリピンに海外拠点を作りたく、下調べ中です。

生まれて初めてサソリモドキを見た Vol.317

 

サソリモドキ ホントサソリみたい

 

職場の裏庭の片づけをしていた

スタッフから

なんじゃこりゃー

といって事務所に戻ってきました

 

生き物が好きな僕は

社内では
ファーブル兼ムツゴロウさん的な
立ち位置です(笑)

 

呼ばれて見に行ってみると

あ~ッ!!!

サソリモドキ!!!!

 

僕自身も
生サソリモドキは初めて

 

いそいでまた事務所に戻り

置き薬のように

常に置いている

置き飼育ケースを取って

 

いつもの
3倍くらいのスピードで

走って戻りました

 

3匹のサソリモドキを捕まえました

サソリモドキ

3匹ゲットしました

 

しかし

なんかクサイ

押すをスプレーで鼻に

シュッってされたような

ニオイがします

 

ネットで調べてみると

 

サソリモドキ

サソリモドキ(蠍擬、サソリモドキ類)は、鋏角亜門クモガタ綱サソリモドキ目Thelyphonida)に属する節足動物の総称。頑強な触肢と鞭のようなをもつ捕食者であり、強烈な匂いをもつ酸性の噴出物で自衛をすることが知られる。「サソリ」の名が付くが、ヤイトムシウデムシクモに近縁であり、サソリとは別系統である。

ja.wikipedia.org

 

ウィキペディアにも

 

強烈なにおいをもつ

酸性の噴出物で自衛をする

 

と書かれています

 

どおりで臭かったんだ

いい経験しました

 

しばらく鑑賞した後

リリースしました

 

またどこかで会いましょう

 

ではまた

 

 

#サソリモドキ #臭い #ニオイ #強烈 #毒性 #ファーブル #ムツゴロウ