日本、マレーシア、時々フィリピン(仕事と教育と海外拠点探し)

日本とマレーシア、フィリピンを行ったり来たりの生活。マレーシア、フィリピンに海外拠点を作りたく、下調べ中です。

予期せぬ連続の遅延:飛行機の時間変更ドラマ This is Philippine Airlines!?Vol.327

遅れの案内(1回目)

今回飛行機の移動は

すべて

フィリピン航空を利用しました

 

フィリピンには

もう一つ

セブパシフィックという

LCCがあります

 

セブパシフィック

略して

セブパシは

よく欠航や遅延があります

 

今回のフィリピン航空は

日本でいう

JALANAと同じクラスの

航空会社

 

久しぶりに

フィリピン航空を

利用するので

楽しみにしていたのですが

 

福岡ーマニラで

飛行機の出発時間の変更が2回

マニラーシンガポール

飛行機の出発時間の変更が3回

 

ことごとく

予定が崩れています(苦笑)

まぁ

僕はトランジット(乗り換え)

がないからまだマシだけど
トランジット組は

かわいそうでした

 

シンガポールー福岡が

途中マニラで

トランジットするので

旅立つ前から

不安でしかありません(笑)

 

遅れ(2回目)

福岡からフィリピン・マニラへは

当初は15:30に福岡空港

出発する予定でした

 

それが

16:25に変更になりました

 

関係者各位に

約1時間遅れを報告

 

すると

直前になって

16:55に

さらに30分の遅れ

 

関係者各位に

さらに30分遅れを報告

 

約1時間半遅れてで

ようやく出発しました

 

遅れ(3回目)

続いての便は

マニラからシンガポールへ向かう

フィリピン航空

 

当初は

9時35分発のフライトを

予約していました

 

ところが

15時10分に変更になりました

 

シンガポール到着後は

タクシーを予約していたので

到着の遅れをお知らせ

 

4回目の遅れ

タクシー会社に調整してもらって

調整できたよとメッセージを貰った頃

 

今度は

18:45分に変更になりました

 

再び

タクシー会社に連絡

フィリピン航空だから

「また変更があるかも」と

メッセージを添えて

 

5回目の遅れ

案の定

19:30になりました

この時間は

なんと

次のフィリピン航空の

マニラーシンガポール便と

同じ時間(涙)

 

同時に出るとか意味わからんですね

 

さすがの登場するフィリピン人も

しびれを切らして

大声で

 

「This is Philippine Airlines!!!!!」

 

と叫びながら嫌味たっぷりの

拍手を送っていました(笑)

 

フライト時間は約4時間

空港での待ち時間約7時間

 

時間を損した気分です

 

何もしてないのに

とても疲れました

 

プライオリティーパスを

持っているので

空港ラウンジが利用できるのが

救いでした

 

ラウンジで時間をつぶしている間に

ビール、ワインを

居酒屋かという勢いで

飲みました(笑)

 

朝のはずが夜に出発(涙)

朝出て13時過ぎには

到着する予定だったのに

シンガポールに到着したのは

23時ごろ

 

待っていてくれたドライバーさんも

結局数時間空港で

待っていてくれたそう

 

互いに

疲れたね

と言いながら

シンガポールの国境を越えて

マレーシア・ジョホールバルを目指しました

 

ではまた

 

#ハウシィ #HOUSEY #フィリピン航空 #飛行機遅延 #旅行ドラマ #時間変更 #フライトストーリー #空港体験 #トラベルストレス #旅行冒 #タイムマネジメント #トランジットドラマ #空港ラウンジ #予約トラブル #予想外の出来事