日本、マレーシア、時々フィリピン(仕事と教育と海外拠点探し)

日本とマレーシア、フィリピンを行ったり来たりの生活。マレーシア、フィリピンに海外拠点を作りたく、下調べ中です。

フィリピンの成長への期待:経済と投資の可能性 Vol.326

イメージないかもしれませんがマニラ中心部は高層ビルだらけです

パンデミックの時に

2年間ロックダウンを続けた

フィリピン

 

その影響は大きく

ほぼすべての仕事がストップしました

 

知人のエージェントも

従業員を最小限まで削減して

動かせない会社を

2年間保持し続けていました

 

その影響もあってか

パンデミック後は

少し治安が悪くなった気がします

 

これまで

出没していなかったエリアに

ホームレス

ストリートチルドレン

がいたりしました

 

僕自身も昨年11月に

余裕こいて歩いていたら

ストリートチルドレンに囲まれて

カバンから財布を抜き取っていた

手をつかんで

阻止した記憶があります

 

日本国内の

フィリピンに対するイメージも

例の特殊詐欺の軍団の影響で

治安の悪い国というレッテルを

貼られているように感じます

 

人が小さく見えます 高層ビル作るんですかね?

徐々にではありますが

活気は戻ってきていると思います

 

観光客は
少しずつ増えてきてますし


パンデミックの影響で

つぶれたり、撤退した飲食店の

跡地に新たな飲食店が次々と

できてきています

 

地元じゃ見れない規模の工事 ワクワクします(笑)

不動産投資の目で見ると

外国人は土地を買うことはできません。

コンドミニアムを区分で購入することは

可能です。

 

購入したコンドミニアム
賃貸に出して

家賃収入を得る

要は不労所得を得るということが

可能ですが

 

まだまだ

駐在員たちは

パンデミック前のようには

マニラに戻ってきていません

 

なので

駐在員向けのコンドミニアムの賃貸は

まだまだ苦戦していますね

 

キャッシュで購入された

投資家はまだしも

ローンを組んで購入された方は

ただただ支払い続けるしかない

状況だと思います

 

今後のフィリピンの成長に

期待することころです

 

百貨店は早くもクリスマスモード

10月も下旬になり

百貨店では

クリスマスモードの

入りつつあります

 

フィリピンはキリスト教の国なので

クリスマスは盛大です

 

なので

残念ながら

12月はスリやひったくりも盛大に

増えます

 

キリストのお祝いに

盗みを働いて

お祝いするって

矛盾してると思うのですが

お金がない=誰からかもらう

という浅い感覚なんでしょう

 

正直

残念です

12月はあまりフィリピンに行きたくないです

 

日本から

特に九州からだと3時間半で

行くことのできるフィリピン

 

もっと経済成長し

もっともっと

投資にも

旅行にも

行きやすい国になると

いいなと切に願っております

 

ではまた

 

 

#シュトウタカヒロ #ハウシィ #HOUSEY #フィリピン #マニラ中心部 #不動産投資 #パンデミック後 #フィリピン経済 #フィリピン旅行 #不労所得 #投資チャンス #クリスマスシーズン #治安 #マニラビジネス #中古コンドミニアム #近場