日本、マレーシア、時々フィリピン(仕事と教育と海外拠点探し)

日本とマレーシア、フィリピンを行ったり来たりの生活。マレーシア、フィリピンに海外拠点を作りたく、下調べ中です。

この緩さ好きです 日本語が面白い でもちゃんと伝わる Vol.325

あるラーメン店のメニュー

フィリピンにも

多くの日本食レストラン

があります

 

宿泊したホテルの1階にも

ラーメン店がありました

 

マニラ中心部の

百貨店にも

 

繁華街にも

 

数多くの

日本食レストランがあります

 

でも

チェーン店は別にして

個別の飲食店のオーナーは

日本人じゃないことの方が

多いかなと感じます

 

日本式という感じでしょうか

 

繁華街は

パンデミックの後からは

日本語が少し消えて

ハングルが増えたように感じます

 

 

ラーメン店結構多いです

こちらは

マカティという地域にある

リトル東京という

日本食の飲食店街

 

Hot SpicyとかじゃなくKaraiってのが好き

辛いラーメンが

Spicy Ramen

ではなく

 

Karai Ramen

なっているのが

なんかかわいいですね

 

ある繁華街の

飲食店のメニューを見てください

突っ込みどころ満載のメニュー表


突っ込みどころ満載です(笑)

これをつまみに

ビールをいただきました(笑)

 

味噌ラーメン=MISU RAMEN=三須ラーメン

 

醤油ラーメン=SHOU RAMEN=翔ラーメン

 

塩ラーメン=SHO RAMEN=初ラメン

 

極めつけは豚骨ラーメン

 

TONKUTSO=トンクッツォ窓

 

もはや日本食の域を超えた

 

イタリアンのようだ~♪

 

でも

ちゃんと伝わります(笑)

 

言葉もそう

綺麗に話そうとするから

うまく話せない

 

知っている単語

ボディランゲージ

に伝えたいという思いが

あれば伝わるもんです

 

僕もフィリピン、マレーシアに

行き始めたころは

 

ちゃんときれいな英語を

しゃべらなきゃ

 

と思っていました

 

でも今では

世界の果てまでイッテQ

の出川イングリッシュのように

うまくしゃべられなくても

伝えるんだという

思いを込めて

話しています

 

意思表示が伝わると

気持ちいもんです

 

よく英語はアウトプットが大事

と聞きます

 

しゃべりまくるのが

一番良いってことです

 

これからも

イングリッシュ メニーメニースピーク

イングリッシュ レベルアップ  

 

こんな感じでも伝わるじゃないですか

 

まずは

今後も積極的に英語で

コミュニケーションを

取っていきたいと思います

 

まずは九州男児ですから

トンクッツォを食べながら

 

ではまた

 

 

#日本食レストラン #フィリピン滞在 #面白翻訳 #国際コミュニケーション #言い間違い #ラーメン #外国での日本食 #アウトプット #英語コミュニケーション #日本食レストランの珍メニュー #フィリピンの日常 #フィリピン #緩い感じ #出川イングリッシュ #トンクッツォ