日本、マレーシア、時々フィリピン(仕事と教育と海外拠点探し)

日本とマレーシア、フィリピンを行ったり来たりの生活。マレーシア、フィリピンに海外拠点を作りたく、下調べ中です。

いたるところに スターバックス フィリピン人の給与水準は Vol.324

スターバックス

フィリピンに夜到着しました

空港からは

Grabタクシーを利用して

宿泊先へ

 

海外へ行ったり来たり

するようになって

 

電話会社は

ドコモのアハモに変更しました

 

またアハモのことも書きたいと

思いますが

アハモは

1か月のうち

15日以内であれば

海外で最大20GB

インターネットを

利用することが可能です

 

それも

手続することなく

そのまま使えます

 

なので

着陸して機内モード

オフにすると

自動的につながります

 

ポケットWi-Fiを持つこともなく

海外でSIMカードを

購入する必要もない

優れモノです!

 

なので

到着して

すぐ

Grabタクシーを

手配することができます

 

個人的には

とても便利になりました

スターバックス

翌朝

宿泊施設周辺を

ウオーキングしました

 

びっくりしたのは

ちょっと歩いただけで

数店舗のスターバックス

あるのに気づきました

 

僕の住む大分県別府市には

スタバは3店舗のみ

ちょっと歩いだだけで

別府市内にある

スタバ数を超える店舗を

見つけました(笑)

 

スターバックス

ちょっと盗撮チックになりましたが

スタバを見つけるたびに写真撮影。

 

最後の方は

健康のために

ウオーキングしているのか

 

スタバを探すために

ウオーキングしているのか

 

よくわからなくなりました(笑)

 

でもふと考えます

平均月収が4~5万円のフィリピン人

スタバの

スターバックスラテ

グランデサイズが

175ペソ=約460円

 

ビーフケバブプレート

このビーフケバブプレートが

280ペソ=約740円

 

この食べ物と比較すると

なんか

スタバ高いって

感じになりますよね

 

でも

結構お客さん入ってます

 

日本ともそんなに

金額変わらないから

フィリピン人のエンゲル係数って

めっちゃ高くなるわけですね

 

スターバックス

僕も日本にいるときより

フィリピンにいるときの方が

スタバに立ち寄っています

 

安定した味だからかなというのも

ありますが

結構どこにでもあるからなんだな

と思いました

 

健康づくりしながら

なんか勉強にもなって

得した気分です

 

ではまた

 

 

 

#海外生活 #スターバックス探訪 #フィリピン滞在 #アハモ #ポケットWi-Fi #海外SIMカード #グランデラテ #フィリピンのエンゲル係数 #カフェ巡り #国際旅行 #スタバライフ #スタバ好き #価格比較 #フィリピンの日常 #運動とカフェ