日本、マレーシア、時々フィリピン(仕事と教育と海外拠点探し)

日本とマレーシア、フィリピンを行ったり来たりの生活。マレーシア、フィリピンに海外拠点を作りたく、下調べ中です。

【インドネシアバタム島旅行記④】赤土が広がるバタム島 日本車だらけ Vol.653

赤土が広がる

 

フェリーターミナルから

ホテルまでは

グラブタクシーを

利用することに

 

フェリーターミナルを出て

スマホを見ていると

 

グラブタクシーか?

 

と聞かれました

 

そうです

 

と答えると

 

ここは

タクシー乗り場で

グラブタクシーのピックアップポイントは

ちょっと向こうに行ったところだよ

 

と親切に教えてくれました

タクシーへの誘導の人かと思いきや

そうじゃなかったみたいです

 

疑いの目で見てすみませんでしたm(__)m

 

マレーシアのジョホールバル

プテリハーバーから出る

バタム島行きのフェリーは

ハーバーベイターミナル

というところに着きます

 

そこからホテルまでは

車で約50分

グラブタクシー

6人乗りの大型タクシーで

約1,600円でした

リーズナブルですね

 

道中

外を見ていましたが

赤土が広がっています

日本の土とは

やっぱり全然違いますね

 

そして

びっくりするのが

走っているほとんどの車が

日本車です

トヨタ

ニッサン

ホンダ

スズキ

等々

 

ただ

ホテルまでは

ホントに何もない(笑)

ただ

建築をしていると

思われるものが

結構あり

もっと発展していくのかな?

という感じでした

 

 

kaigaikyoikuijuu.hatenablog.com

 

kaigaikyoikuijuu.hatenablog.com

 

kaigaikyoikuijuu.hatenablog.com

 

 

 

#バタム島 #インドネシア #赤土 #日本車だらけ #リゾート地 #シンガポール人 #ハーバーベイ #国際フェリー #ジョホールバルから #ジョホールバルインドネシア