日本、マレーシア、時々フィリピン(仕事と教育と海外拠点探し)

日本とマレーシア、フィリピンを行ったり来たりの生活。マレーシア、フィリピンに海外拠点を作りたく、下調べ中です。

マレーシアの独立記念日 花火でお祝い Vol.649

独立記念カウントダウンイベントに向かう長蛇の車

8月31日は

マレーシアの独立記念日

1957年のこの日に

イギリスから独立を宣言したことを

記念する祝日です

 

写真は

その前日

8月30日の

午後11時ぐらい

写真の右上のビル群

あたりで

イベントが催されているようです

 

日中通ったら

どの道も一方通行に

して

混雑を解消する

準備をしているようでしたが

ご覧の大渋滞

 

コンタクトレンズ

はずして

みると

乱視な僕は

光る道のように見えて

ものすごく

神々しく見えました(笑)

 

日付がかわると

打ち上げ花火が

数か所で

鳴り響いていました

 

ただ

中国の旧正月

比べると静かなもんでした

国民性ですかね

 


www.youtube.com

 

ちなみにこれは

今年の旧正月の様子

 

ただいいなと思うのは

独立記念日前になると

国旗がいたるところに

建てられていたり

デザインされていたり

 

日本では

あまり見られない光景です

祝日に

自分の国の国旗を

掲揚することに

ヤーヤー言う方々に

見てもらいたいものです

 

朝方まで

お祝いするのかと思いきや

意外と早く

皆さんご帰宅の様子でした

 

よく眠れました

 

とにもかくにも

マレーシア国民の皆様

独立記念日

おめでとうございます

 

 

#マレーシア #マレーシア生活 #ジョホールバル #ジョホールバル生活 #独立記念日 #お祝い #国旗 #おめでとうございます #祝日 #花火