日本、マレーシア、時々フィリピン(仕事と教育と海外拠点探し)

日本とマレーシア、フィリピンを行ったり来たりの生活。マレーシア、フィリピンに海外拠点を作りたく、下調べ中です。

シンガポール・チャンギ国際空港からJB(ジョホールバル)へはタクシーを利用しました。

シンガポール・チャンギ国際空港からは、タクシーを利用しました。

いわゆる白タクです。現地に故郷が一緒の知人がいましたので、

その知人(多分後々登場するカズさん)に手配をお願いしました。

 

空港から車で目的までいけるのは非常に魅力です。

ただ、小さい子どもさんがいる方はタクシーに乗る前にひとつ注意点があります。

 

それは、、、、

 

おしっこ、うんちの問題です(笑)

 

(笑)をつけてしまいましたが、

マレーシアに入国する際のイミグレーションが非常に渋滞するのです。

ひどいときは、3時間ぐらいかかっちゃうんです・・・・

 

途中で行きたくなったりしてもどうしようもないときがあります。

なので、おむつ着用の子どもさんなら大丈夫ですが、

もうしこし年上のお兄ちゃん、お姉ちゃんは、事前にトイレを済ませるとともに、

携帯用のトイレなどを準備しておくと、精神的に安心です!!!!

あと、直前のたくさんの水分補給も控えた方がよいでしょう。

 

あ、お父さん、お母さんが機内でアルコールを飲んだ場合も注意ですよ!!!!(笑)

 

車で国境を越えることは日本じゃないので、

これまた貴重な体験にもなるのではないでしょうか?

 

写真は撮り忘れました。すみませんm(__)m

 

 にほんブログ村 海外生活ブログ 親子留学・ジュニア留学へ

 ポチッと応援よろしくお願いいたします。