日本、マレーシア、時々フィリピン(仕事と教育と海外拠点探し)

日本とマレーシア、フィリピンを行ったり来たりの生活。マレーシア、フィリピンに海外拠点を作りたく、下調べ中です。

同期と共に過ごす永子ちゃんの13回忌、感謝と思い出のひととき Vol.348

元同僚の13回忌 ご両親にご馳走をいただきました

大学を卒業し

社会人デビューを果たすべく

入社した地元新聞社の

同期の永子ちゃんの

13回忌ということで

ご実家に同期と

お邪魔しました

 

早いもので

永子ちゃんが亡くなって12年

彼女は2011年に

天国へいってしまいました

 

僕は2008年には

地元新聞社を退職していた

ので同期から

永子ちゃんの

体調が芳しくないという

連絡が入り

お見舞いに行ったことを

覚えています

 

彼女は

すごくまじめて

上司に食ってかかる

僕に対し

「あれはダメ」とか

「こうしなさい」とか

 

子どもをなだめるかのように

叱ってくれる存在でした

 

いつも冷静で大人の対応を

していたのを覚えています

 

そんな彼女も病魔には

勝てませんでした

 

 

 

毎年

ご実家にお邪魔していましたが

今回は

お父さんから

同期とお酒を飲みたい

という要望があり

都合のつく同期

5人でお邪魔することに

なったのです

 

ご馳走を

ご用意してくださり

皆で永子ちゃんの思い出話を

しながら

食事と

ビールと日本酒

をたらふくいただきました

 

お父さん

お母さんが

楽しそうな表情を

されていたのが

お邪魔してよかったな

 

同期として

永子ちゃんの

代わりにお酒を

飲めて良かったと思いました

ごちそうさまでした

 

毎年

永子ちゃんの実家に

行って思うのが

生きているだけで

ありがたいということです

 

生きていれば

やりたいこともできるし

時には

やりたくないことも

やらないといけない

 

でも

生きていないと

どちらもできない

 

一度きりの人生

チャレンジしないと

もったいないと思わせて

くれました

 

あの頃

30代だった僕たちも

45歳を超えました

 

アラフィフ世代です

 

健康に留意しながら

生きていることに感謝をし

日々を

過ごしていきたいと思います

 

ではまた

 

 

 

#同期と共に #永子ちゃんの思い出 #13回忌 #感謝と追悼 #地元新聞社の仲間 #生きる喜び #人生の大切な瞬間
#アラフィフの思い #共に過ごすひととき #大切な仲間