日本、マレーシア、時々フィリピン(仕事と教育と海外拠点探し)

日本とマレーシア、フィリピンを行ったり来たりの生活。マレーシア、フィリピンに海外拠点を作りたく、下調べ中です。

15年ぶりの国東の夜 懐かしい方々との再会 宿は民泊を利用Vol.359

古民家を再利用した宿

大分県別府市
建築・不動産・リフォーム会社を

経営している僕ですが

20代のころは

まったく畑違いの仕事していました

 

大学を卒業して

地元の新聞社に入社

新聞記者をしておりました

 

20歳代中盤から

30歳になるくらいまで

大分県国東市

住み込みで働いていました

 

国東市とは

九州の地形でいうと

右上のポッコリ

半島が飛び出ていると

思いますがソコです!

 

入社3年目から
新聞社の支局に

勤務になりまして

国東市で5年間

住みながら働きました

 

事務所兼自宅なので

目覚めたら出社

寝たら退社

という生活

 

色々な方々に

助けていただきました

 

2階の寝室

日中

仕事で国東に行くことは

あるのですが

夜となると

泊りがけじゃないと

厳しいんです

 

それで

なかなか行けず

そんなこんなで

15年の月日が

流れていました

 

一軒家貸し切りなのでキッチンもあります

先月

国東市に住む

知人の松林君に

連絡することがあって

その流れで

国東で飲むことになりました

 

宿も友達が民泊を経営してるから

そこ泊まればいいよ

 

という流れで

Airbnb(通称エアビー)

で宿を押さえました

 

トイレの照明が昭和っぽくてよい

Airbnb(エアビー)を

どれくらいの方が

利用されているかは

分かりませんが

 

僕は

フィリピン

タイ

マレーシア

などに行くときは

Airbnb(エアビー)を

よく利用します

www.airbnb.jp

 

 

外観 一軒家貸し切りです

なんと一軒家を

まるっと貸し切りできるのが

民泊のいいところ

 

www.airbnb.jp

 

古民家を

上品にリノベーション

されてて

懐かしくもあり

楽しい時間を

過ごさせていただきました

 

玄関 味がある

夜は

松林君と合流して

若いころ

よく食べに行っていた

居酒屋さんで

当時よく食べていた

タコのから揚げ
卵焼き

などを堪能しました

 

そして

当時独身だった僕に

晩御飯ちゃんと食べなさい

と言って

弁当を作ってくれたり

付け出しを

タッパーに入れて

持たせてくれた

スナックママにご挨拶をし

 

新聞記者だった

当時の僕が

情報収集のために

刑事さんがよく集まっていた

スナックにも顔を出しました

ママもお元気で

僕のことも

覚えてくれていました

 

あっという間の午前様でした(笑)

 

民泊 K-LABOさん お世話になりました~

ほかにも

懐かしの顔ぶれに

偶然ですが

お会いすることもできて

ホント充実した一日でした

 

今度は来年1月末に

国東を訪れる約束をして

国東の夜は幕を閉じました

 

ものすごく

英気を養えました

これからも

しっかりと仕事をして

 

オジサンになった僕は

若いころよりも

もっともっと活動的に

なってますよって

胸を張って言えるように

頑張ろうと思います

 

 

 

#ハウシィ #サンタナカ #HOUSEY #新聞記者 #国東市 #エアビー #民泊 #懐かしの顔ぶれ #現在と過去 #夜の思い出 #エアビー体験 #新しい出会い #松伴 #klabo