日本、マレーシア、時々フィリピン(仕事と教育と海外拠点探し)

日本とマレーシア、フィリピンを行ったり来たりの生活。マレーシア、フィリピンに海外拠点を作りたく、下調べ中です。

タクシー会社に全部断られたんだけど 断り方は様々 いい勉強になったVol.425

テクテク歩いて帰りました

日本語はホント難しい

先日の食事会からの帰りのこと

 

タクシーを呼ぼうと

タクシー会社に

電話を入れました

 

各タクシー会社の返答は以下の通り

 

僕「すいません。タクシーを一台お願いできますか?」

 

A社

「あ~そちら方面は

 今ないですね~すみま」

ブツッ(電話を切られる音)

 

B社

「あームリムリムリ」

ブツッ(電話を切られる音)

 

C社

ブツッ(電話を切られる音)

プープープー

 

D社

あーすいません。

今そちら方面ないので

かなり待ってもらうこと

になると思うんです

何分待ちかもまだ

わかりません

すみません」

 

E社

「ちょっと難しいです。

すみません。またお願いします

失礼します」

 

 

結局全部断られました

全国的にもそうですが

タクシードライバーさんが

不足しているというのです

 

別府市

繁華街のある海側に

タクシーが集中するため

それとは

反対の山側は

タクシーを呼ぶのも

一苦労します

 

電話をかけた

全てのタクシー会社に

断られたのですが

 

断り方には

いろいろな表現がありました

 

ホントに問い合わせの

電話が多いのでしょう

 

「何でかけてくるんだ!」

とイライラさえしている

感じを受ける会社もありました

 

断られた中でも

やはり優先順位をつけてしまいます

 

次にタクシーに乗るなら

どこのタクシー会社さん

にしようかと

 

僕は

D社とE社は

「こちらこそなんかすみません

 次回こそお願いします」

という気持ちになりました

 

B社とC社は論外です

会社の顔として電話に

出ているという自覚が

ありませんね

 

弊社の受付が

そんな対応していたらと

想像するとゾッとします

 

電話1本の対応で

その会社のイメージは

大きく変わります

 

僕も

2016年の

熊本大分地震の後

瓦の補修依頼の問い合わせが

なりやまなかったことを

覚えています

 

こちらも被害を

受けている中で

 

限られた人数で

対応しないといけない

 

お客様に

・今すぐには行けないこと

・電話を受けた順番に

 訪問していること

・材料が不足して思うように

 動けていないこと

 

などをお伝えしました

電話が鳴って

上記をお伝えして

内容をメモして

電話を切る

また電話が鳴って

の繰り返し

 

その中で

よそはいいから

うちに早くこいっ!

 

と怒鳴りちらすお客さんもいました

 

正直めちゃくちゃ

イライラしました

 

なので

配車係の方の気持ちも

良く分かります

 

ですが

こういう時こそ

会社もお客さんもですが

本心が出てしまうんですよね

 

気をつけなきゃって

当時反省したことも

たくさんありました

 

それを

ふと思い出しました

 

改めて

自分自身のこと

そして

会社の雰囲気のこと

社員教育のこと

しっかりしなきゃなと

考える時間を十分に

いただけました

 

家まで50分の

ウオーキングでしたから(笑)

 

 

 

#顧客対応 #サービス品質 #印象 #ビジネス #会社イメージ #電話対応 #反面教師 #いい勉強 #あらたな気づき #感謝 #健康