日本、マレーシア、時々フィリピン(仕事と教育と海外拠点探し)

日本とマレーシア、フィリピンを行ったり来たりの生活。マレーシア、フィリピンに海外拠点を作りたく、下調べ中です。

マレーシアジョホールバルでもチャイニーズニューイヤーのお祝いはド派手 にぎやか Vol.441

家の前でも花火が チャイニーズニューイヤー2024 

旧正月

チャイニーズニューイヤー

はにぎやかです

 

日が変わる前から

花火があがり

爆竹鳴り始めます

 

今回は

めっちゃ近くでバンバン

いうなと思って

外を覗いてみると

目の前に花火が(笑)

 

そりゃやかましいわけだ(笑)

 

 

目の前でドカンドカン(笑)

 

上からのぞいていると

何人かが走って

花火の準備をしています

 

花火がなり始めると

近くを通るドライバーは

Uターンして

もどったり

いったん終わるまで待っていたり

という感じ

 

日本では

なかなかできないと思う

光景です

 

小さなことは

気にするな!それワカチコワカチコ

という感じです

 

その感覚は嫌いじゃありません

 

動画も撮りました

音量注意です!


www.youtube.com

 

ジョホールバル中心部の方を見ると

もっとにぎやか

こりゃ

寝れないですね(笑)

 

近くでも遠くでもいたるところで花火 爆竹が

写真では

分かりにくいですが

ものすごい数の花火が

上がっています

 

動画も撮りましたので

音量注意ですが

かましいにぎやかな感じを

味わっていただけると

幸いです


www.youtube.com

 

お店も

結構お休みのところが

あります

 

今日明日は

のんびり過ごすのが

ベストのようです

 

コンドミニアム

プールで泳いだり

近所を散歩したり

日本の寒さで凝り固まっている

体をリラックスさせたいと

思います

 

 

#マレーシア生活 #ジョホールバル生活 #チャイニーズニューイヤー #爆音 #花火 #爆竹 #海外生活 #東南アジア生活 #母子留学 #教育移住 #行ったり来たり #逆単身赴任生活 #海外拠点 #二拠点生活 #新しい生き方