日本、マレーシア、時々フィリピン(仕事と教育と海外拠点探し)

日本とマレーシア、フィリピンを行ったり来たりの生活。マレーシア、フィリピンに海外拠点を作りたく、下調べ中です。

ジョホールバルの近所のショップロットに新たな店が次々とオープン|韓国料理店がめっちゃ増加 Vol.458

家の近所には韓国料理店がたくさん

近所のショップロットに

新しいお店が登場しています

 

ショップロットとは

小さなレストランや小売り店舗が

建ち並ぶ長屋のような施設群

 

僕たち家族が移住した

2022年には

ガラガラだった

近所のショップロット

ですが

 

今は本当に増えました

今日はどこで食べよう

と選べるほどになりました

 

マレーシアは

色々な国籍の方がいるので

食事処でいうと

色々な国のレストランができます

 

マレー料理

インド料理

中華料理

韓国料理

日本料理

ベトナム料理

タイ料理

イタリア料理

メキシコ料理

 

その中でも

近所のショップロットは

ここ1年ちょっとで

韓国料理店が

次々とできました

 

韓国人がやっているので美味しいお店が多いです

コロナ前から

マレーシア・ジョホールバル

住んでいる方に

うかがうと

 

コロナ前は

インターナショナルスクールに

韓国人が次々と

入学していたが

 

コロナパンデミック

多くの方が国へ

戻ってしまったそうです

 

韓国人だけでなく

日本人も含めて

多くの外国人が

母国に帰国したそうです

 

そして

コロナパンデミック

終了すると

 

ジワリジワリと

外国人がジョホールバル

戻ってくるようになりました

 

マレーシアへの入国が

PCR検査の陰性証明とか

出さなくて良くなったころから

新しいお店をオープンするための

工事が次々と始まっていきました

 

子どもたちが

通っている

インターナショナルスクールにも

新入生が入ってきていますが

韓国人が多いようです

 

韓国料理は野菜も取りやすい

今日のブログの写真も

そのショップロットの中にある

韓国料理店のもの

 

韓国人オーナーがいて

現場で指示しているので

本場の味が出せているようです

 

このお店も

韓国人の方が

美味しいお店といって

紹介してくれた所です

 

家族で食べに行った時

妻が僕を「主人です」

と英語で紹介してくれたら

店主は僕に

「ニーハオ」と(笑)

 

中国人に見えたようです(笑)

 

現地にいる韓国人と話をすると

韓国も国内での

学業や就職など

熾烈な争いがあっているようです

なので

外国へ目が向いていると

話されていました

 

しかし

うちの近所も韓国人が

増えた気がします

日本の夏休みシーズンに

サマースクールといって

インターナショナルスクールの

体験入学をやってたりするので

夏休みの

1~2週間を利用して

海外での学校体験をされるのも

良いと思います

人生観というか

考え方というか

変わると思いますよ

 

親も子も

 

 

 

#マレーシアの食文化 #外国人コミュニティ #韓国料理 #国際交流 #異文化体験 #インターナショナルスクール #グローバル教育 #ショップロット #マレーシア生活 #多文化共生 #ジョホールバル生活 #ジョホールバル教育移住 #ジョホールバル母子留学 #ジョホールバルインターナショナルスクール #ショップロット #ジョホールバルグルメ #ジョホールバル教育 #ジョホールバルサマースクール