日本、マレーシア、時々フィリピン(仕事と教育と海外拠点探し)

日本とマレーシア、フィリピンを行ったり来たりの生活。マレーシア、フィリピンに海外拠点を作りたく、下調べ中です。

娘がマレーシアから一時帰国 | 娘の日本でのミッション Vol.470

一時帰国した娘

娘が

マレーシア・ジョホールバルから

一時帰国しました

 

数日の滞在です

 

理由は日本で眼科の

定期健診を受けるためです

 

日本でのかかりつけ医に

マレーシアへの移住を相談

したところ

マレーシアのお医者さんを

紹介してくれるという

話しでしたが

専門的なことを

英語で言われても

わからないし

保険もまったくきかないので

割高になってしまいます

 

それなら

思い切って

ひとっ飛びの方が

早いということで

娘は3ヶ月に1回

一時帰国しています

 

3,6、9、12月

が定期健診月で

 

6月と12月は

学校が休みになるので

一家で一時帰国します

 

なので3月と9月が

娘の送迎等

結構大変なんですよね

 

ただ子どもの

ことなので

そんなことは言ってられません

 

健やかなる成長を

祈るばかりです

 

娘は自分の日本での

ミッションは

①目のびーよん(病院のこと)に行く

②黒い学校用の靴を買う

③お兄ちゃんの靴下を買う

④ママのお土産(抹茶のチョコレート)を買う

⑤動物園に行く

 

とのこと

ミッションコンプリートできるよう

時間調整頑張ります!

 

 

#一時帰国 #マレーシア #眼科健診 #定期健診 #家族 #ミッション #健康 #子供 #学校休み #お土産 #家族愛 #時間調整 #子どもの成長 #父親業