日本、マレーシア、時々フィリピン(仕事と教育と海外拠点探し)

日本とマレーシア、フィリピンを行ったり来たりの生活。マレーシア、フィリピンに海外拠点を作りたく、下調べ中です。

ダバオの建築現場見学|路地裏的な道に建つ現地の方向けアパートVol.484

路地裏的な道

ダバオに来た目的は

フィリピン第三の都市である

ダバオの

不動産

物価

治安

人柄

観光やレジャー

などを

実際に滞在して

見て

聞いて

感じること

 

今回は

建築中の

現地人向けのアパート

の現場にお邪魔しました

 

アンテナを張っていると

内覧させてもらえる方が

おられました

ご縁に感謝です

 

路地裏的な道を入っていたっ先に建築中のアパートがあるとのこと

写真のような

細い道を先に進んだ

ところに建築現場はありました

 

ついつい

接道とれないんじゃないか

前面道路は私道?公道?

用途地域は?

なんて思いましたが(笑)

ここはフィリピンでした

 

フィリピンのルールの中で

やればいい話です

郷に入れば郷に従えです

 

二階建てアパート

 

前面道路が狭いので

全景を撮るのは

難しかったです

二階建ての

鉄筋コンクリート

4世帯分の賃貸アパート

です

 

 

間取りは1DK

間取りは1DK

こじんまりしたお部屋です

現地の方が

数人で住む用のようです

 

部屋の内装もシンプル

別の部屋

床のタイルのデザインを

変えてますね

 

階段 タイルを張って仕上げるそうです

 

階段の下地

これからタイルを張って

綺麗に仕上げていきます

 

材料1 タイル

 

材料2 セメント

材料がおいていました

材料は

どのようなルートで

入手しているのか

聞くと

建材屋(ハードウエアショップ)で

自分たちで買いそろえて

運んでくるそうです

 

日本だと

建材屋にまとめて

発注して

タイミングを見ながら

持ってきてもらう

という感じですが

見積りだすのも

大変そうですね

 

その建材屋にも

行ってみたいと

思います

 

手すりの塗装工事 現場も暑いから ビーさん&裸です(笑)

ちょうど

お邪魔したときは

階段や二階部分の

手すりの

塗装工事

やっていました

 

裸でビーチサンダルで

作業しています(笑)

そして

とても気さくで陽気でした

しかし

暑い暑い

 

裸になるのも

よくわかる気がします(笑)

 

 

塗装工事 こちらの職人さんはTシャツ来てます(笑)

コチラの方は

Tシャツは着てました(笑)

まもなく完成で

募集を開始するそうです

 

一部屋すでに

興味を示されている

現地の方がおられるそうで

今後

家賃交渉をしていくのですかね

 

勉強になりました

今度は

建材屋さん

に行ってきます

 

#ダバオ #不動産 #物価 #治安 #観光 #レジャー #建築現場 #アパート #現地 #路地裏 #鉄筋コンクリート #木材 #建材 #セメント #ルール #日本円 #ビーチサンダル #勉強 #塗装工事 #内装 #階段 #一部屋 #家賃交渉 #募集 #興味示す #現場見学 #百聞は一見にしかず