日本、マレーシア、時々フィリピン(仕事と教育と海外拠点探し)

日本とマレーシア、フィリピンを行ったり来たりの生活。マレーシア、フィリピンに海外拠点を作りたく、下調べ中です。

上棟おめでとうございます!餅まきで盛り上がった日本の伝統行事 Vol.574

お餅まき 上棟おめでとうございます

弊社で建築させていだいている

注文住宅の

上棟式がありました

 

お施主様が

盛大にお餅まきを

されるということで

一時帰国中の

子どもたちも

参加させていただきました

 

ちまきって

ホント少なくなりましたね

 

子どもたちも

初めての経験なので

非常にいい機会

 

お施主様の言葉に

甘えさせていただきました

 

近所の方がたくさん訪れてくれました

お餅

おかし

五円玉

が宙を舞います

 

五円玉には

色付きヒモがついていて

その日もの色によって

景品がある模様

老若男女

みなさんで

おめでたい空間を

楽しみました

 

おもちまき 少なくなりましたね

我が家の子どもたちは

3人で

5円玉は1つゲット

 

景品交換は箱ティッシュでした

 

お餅も

お菓子も袋一杯取れました

 

いい日本ならではの

お祭りというか

お祝い行事に参加できました

 

ありがとうございました

 

ちなみにですが

ちまきでゲットした

お餅は

焼いてはいけません

 

焼く=火事

を連想させるので

縁起が悪いと言われています

 

焼く以外の方法で

調理されるのが

ベストですね

 

 

#上棟式 #餅まき #日本の伝統 #一時帰国 #お祝い行事 #初体験 #もちまき #ジョホールバル生活 #マレーシア生活 #教育移住 #母子留学 #子どもの成長