日本、マレーシア、時々フィリピン(仕事と教育と海外拠点探し)

日本とマレーシア、フィリピンを行ったり来たりの生活。マレーシア、フィリピンに海外拠点を作りたく、下調べ中です。

育ちゆく息子|長男が12歳の誕生日を迎えました! Vol.329

誕生日おめでとう!

■お誕生日おめでとう!

我が家の長男が

12歳の誕生日を迎えました

 

誕生日前後で

しっかりと予定を入れて

当時は

バースデーパーティー

に備えてました(笑)

 

長男のリクエストは

①家でのんびりゲームがしたい

②ステーキが食べたい

 

というもの

 

僕が不在の間は

長男が最年長の男になります

弟と妹の世話をしつつ

自分のこと

妻の家事の手伝いをこなします

 

なので①については

だれにも何も言われず

ゆっくりと自分の時間を

過ごしたいのでしょう

 

②は

石の上で焼いたステーキを

食べるのですが

弟と妹がまだ

色々やらかす年代なので

僕がいないときじゃないと

ダメって言われているようです

 

なので

誕生日だけど

長男を自宅に置いて

お出かけをしました

 

 

長男リクエストのステーキ屋さん

長男は

10歳からマレーシアでの生活です

ある程度

日本の小学校で漢字や敬語など

を学んできているので

日本語も変ではありません

 

漢字もわかるので

学校で学ぶ第二外国語の中国語が

比較的スムーズに

頭に入っているようです

 

英語の上達も

著しく

積極的に

お友達とのコミュニケーションも

取っていて

その姿は父親として誇らしいです

 

オンラインゲームを友達と

ケラケラ笑いながら

やっている姿はかっこいいです

僕ができないから(笑)

 

アジア人として

英語と中国語と日本語を

流ちょうに話せるようになって

世界中どこでも

仕事や生活に困らない

コミュニケーションをとれる

人間に育ってほしいです

 

お誕生日おめでとう!

 

パパがいないときは

みんなをよろしくね!!

 

ではまた

 

 

#長男の誕生日 #家族の愛 #特別な日 #育ちゆく息子 #誇りの瞬間 #ゲームとステーキ #子どもの成長 #未来の挑戦 #家族の幸せ #育児の喜び #誕生日おめでとう #12歳の成長 #三か国語 #日本語と英語 #お誕生日祝い #育児の奮闘 #家族の絆