日本、マレーシア、時々フィリピン(仕事と教育と海外拠点探し)

日本とマレーシア、フィリピンを行ったり来たりの生活。マレーシア、フィリピンに海外拠点を作りたく、下調べ中です。

マレーシアでの運転に必須!国際免許証の更新手続き Vol.384

国際免許証の交付には パスポートと日本の免許証が必要です

 

国際免許証の更新に

行ってきました

 

マレーシアでは

車を利用するので

国際免許証が必要なのです

 

フィリピンは

怖くて運転できません

ラクションうるさいし

どこが車線か分からないので

運転しないようにしています

 

国際免許証の交付は

都道府県ごとに確認が必要です

僕が住む大分県の場合は

大分市にある

運転免許センターと

各警察署で申請できます

受付時間等は

要確認です

 

大分県の場合は

www.pref.oita.jp

ご覧の上

ご確認お願いします

 

各警察署の場合は

数週間かかりますので

お急ぎの方は

運転免許センターへ

行かれることを

お勧めします

 

即日発行してくれます

 

交付の条件は

・日本の運転免許所を

 持っていること

 (大型特殊・小型特殊・原付の各免許は除く)

 

ジュネーブ条約加盟国に

 限り運転できる

 

・国外運転免許証の

 有効期間は発行日から1年

 

ジュネーブ条約締約国等一覧は

ジュネーブ条約締約国等一覧(大分県警察本部ホームページより)

でご確認をお願いします

 

交付申請に必要なものは

・運転免許証

 (有効期限が1年以上

  残っていること

  ただし有効期間内に

  帰国できる場合を除く)

 

渡航証明書(パスポート等)

 

・写真1枚

 (6ヶ月以内に撮影したもの)

 (縦4.5cm 横3.5cm)

 

・手数料 2,350円

 

・国際免許証

 (1年以内に国際免許証の

  交付を受けている場合)

 

写真は

免許センターで撮影する

ことも可能です

 

今回利用した

写真撮影機は

800円でした

 

免許センターを利用した

場合ですが

 

受付を済ませ

免許証や

パスポート等を提出

 

1時間ほど待てば

交付してくれます

ありがたいですね

 

そして

そして

国際免許証を

受け取った帰りに

 

目を疑う光景を見ました

 

運転免許センターへの出入り口は

入口と

出口が

別々の所にあるのですが

 

免許更新を終えたであろう

男性のご老人が

入口の方へ

逆走しているのです

そして入口から

出て行っていました

 

もう返納した方が

いいんじゃないかな・・・

 

これで

ください!NEW【PR】TikTokはてなブログの記事を投稿するテストユーザー募集中!NEW新機能!AIがタイトルを提案します

つかったら

たまんないですよね

 

 

 

#国際免許証 #マレーシア生活 #運転生活 #更新手続き #免許センター #パスポート #1年更新 # #国外運転免許証 #ジュネーブ条約