日本、マレーシア、時々フィリピン(仕事と教育と海外拠点探し)

日本とマレーシア、フィリピンを行ったり来たりの生活。マレーシア、フィリピンに海外拠点を作りたく、下調べ中です。

フィリピンの建材屋(ハードウェアショップ)探訪|タイルから便器までなんでもある Vol.496

建材屋(ハードウエアショップ)巡り


前回のブログで

アパート建築現場の記事を

書きましたが

 

 

kaigaikyoikuijuu.hatenablog.com

 

 

その職人さんたちが

実際に買い出しにきている

建材屋さんに行ってみました

 

ハードウエアショップで

日本でいう

ハンズマン的な感じです

 

建築に関するものなら

なんでもそろっています

 

こういうお店って

何かワクワクするんですよね

 

この気持ちわかっていただける

方おられますか?

 

色々なタイルがあります

まずは

タイルの多さに驚きました

日本では

家の床はフローリングです

 

そう木材が多いのですが

こちらは

ほとんどが

タイル張りの床なんです

 

床はタイルのお家が多いです

なので

色々なデザイン

色々なサイズ

を取り揃えていますね

 

見ていて飽きません

 

 

タイルの大きさも様々です

ただ

僕の体質的には

腰が弱いので

ずっとタイルの上を

素足で歩いていると

腰が痛くなちゃいます

 

スリッパが必須です

 

日本では

素足で歩いても

平気ですが

フィリピンでも

マレーシアでも

滞在中は

スリッパをはくように

しております

 

 

広い広い店内

店内は本当に広い広い

でも飽きない

楽しい

 

便器もピンからキリまで

TOTOはなかった(笑)

便器も

色々なものが

日本製の物は

ありませんでした

 

便器は

日本と比較すると

10分の1くらいのものも

ありました

ピンキリですね

 

ウオッシュレット機能

のあるものもありました

 

バリエーション豊富です

照明器具

照明器具も豊富

シャンデリアもいっぱいありました

それを

撮るのを忘れてました

キラキラきれいだったので

見ているだけで

満足してしまいました

 

ガラスブロック

明り取りに使用したりする

ガラスブロック

アクセントに入れると

かわいいですよね

 

 

シーリグファン 暑いからね

シーリングファン

暑い国には

必須でしょうか

 

ただガンガンに

エアコンを効かせている

所が多いから

いつも回っていない

感じもしてます(笑)

 

電気給湯器シャワー

こちらは

基本的には

シャワーのみの

バスルームが多いです

 

湯船に浸かる習慣は

あまりありません

 

ちょっと肌寒い時用に

電気給湯器でお湯のシャワー

で対応しています

あんまり

シャワーの出は

期待できません

 

足場かな?

 

木製ドア 名前がユニーク

木製ドアの

名前がユニークです

 

NAGOYA

FUKUOKA

など日本の地名もありました

決して日本製では

ありません(笑)

 

木製ドア 

ドアも賃貸用物件で

退去の度に

付けかえても

費用的に問題なさそうな

値段のモノから

しっかりした値段のモノまで

ありましたが

 

全体的にみて

日本よりは

はるかに安いと思います

 

日本でやっていることを

こちらでできたらな

と思うものの

法人を設立するのには

色々難しいハードルがあります

 

まずは信頼できる

フィリピン人パートナーを

見つけなきゃいけません

 

ここが一番難しい気がしています

 

色々な方のご縁を

いただきながら

フィリピンにも拠点が

作れるように

しっかりと

石橋をたたきながら

調査をしていきたいと

改めて思いました

 

 

 

#フィリピン #建材屋 #ハードウェアショップ #タイル #便器 #照明器具 #シーリングファン #電気給湯器 #木製ドア #フィリピン文化 #海外拠点 #ダバオ #タイル #床材 #フィリピン不動産 #石橋をたたいて