日本、マレーシア、時々フィリピン(仕事と教育と海外拠点探し)

日本とマレーシア、フィリピンを行ったり来たりの生活。マレーシア、フィリピンに海外拠点を作りたく、下調べ中です。

別府市民一斉清掃デー 反面教師 いい勉強になりました Vol.617

草刈正雄と化しました

先週末は

僕の住む大分県別府市

市民一斉清掃デーでした

 

猛暑対策ということで

予定より1時間早めて

朝7時から始めると言う

アナウンスがありました

 

早速

家の前の道路の草刈り

近所に

草刈り機を持った人

かつ

50代以下の動ける人間は

僕のみ

ある意味期待されています

というか

やらざるを得ません

 

自宅周辺がきれいになるのは

気持ちがいいもんです!

地域のために

ハッスルかましました

 

約2時間半

刈って刈って刈りまくりました

 

2キロはやせた気がします(笑)

 

 

ただやりながら

ちょっと

腑に落ちないのは

町内会に入っている人は

草刈りに参加しないと

1000円の不参加料を

取られます

 

町内会に入っていない人は

町内会費も払わなければ

草刈りに出なくても

不参加料も請求されません

草刈りも誰かが勝手にしてくれます

 

地域貢献できたという

喜びはもちろんあるんですが

なんだか複雑です

 

僕が目の前で

草刈り機の音を

ブイーーーンと立てながら

我が家前以外の家の前で作業していても

 

①家の前の草は刈ってもらって当然

という

態度をとる世帯もありますし

 

②私は家の前しかしません

あとは知りません

と自分の家の前だけは

ちゃんとやるけれど

すぐ隣地の世帯と

一切関わらないという方もいます

 

そいういう姿を見ると

メンタル弱いので

意外とメンタル削られるんですよね

 

やらないもん勝ち

払わないもん勝ち

町内会に入んない方がいいじゃん

という人が出てきちゃいますよね

 

逆に

③いつもすみませんね

あとで飲んでくださいね

といって

飲み物などをくださる世帯も

あります

心がほっこりします

 

人それぞれ

考え方や

行動の仕方が違いますよね

 

ただですよ

こちらも人間です

①②③の人が

同時にヘルプを求めてきたら

どうするか?

 

1世帯ずつしか

助けられないとすると

皆さんならどうしますか?

 

間違いなく③の方からだと思います

 

これまでの経験上

なんで一番に助けてくれないのか!!!!

と言ってくる割合が高いのは

①や②の方なんですよね

 

自分の行動は二の次

なんですよね

仕事でもプライベートでも

決して自分だけで

社会は生きていけません

 

だから僕は地元で

会社を経営している身としては

そうはなりたくないですよね

皆さんあっての地場企業

地場企業あっての皆さん

という関係でありたいものです

 

勝手にやっているじゃないかと

言われれば

それまでなんですけど

だれかがやらないと

草ボーボーになっちゃうし

 

でも

減量はできたし

反面教師で学ぶこともできたし

会社で社員の皆様に

話す内容もできたし

 

ある意味

充実した

草刈正雄デーでした

 

 

自宅玄関前で

休憩中に

ふと足元を見ると

娘と遊んだシーガラスが落ちていてなんか寂しくなる僕

ちょっと前に

マレーシアに戻ってしまった

娘と遊んだ

シーガラスがポツリと

落ちていました

 

急に娘に

会いたくなりました

 

作業後

シャワー浴びて

すぐ娘に

LINE電話

 

いまゆーちゅーぶでいそがしいの

 

切られました

 

親の心子知らず

 

ダブルパンチ(涙)

どんまい僕

 

 

#別府市 #市民清掃 #草刈り #地域貢献 #家族 #町内会 #自分の行動 #だって人間だもの