日本、マレーシア、時々フィリピン(仕事と教育と海外拠点探し)

日本とマレーシア、フィリピンを行ったり来たりの生活。マレーシア、フィリピンに海外拠点を作りたく、下調べ中です。

子どもの歯が抜ける喜びとおまじないの思い出 Vol.461

前歯が一本抜けました

 

僕が帰国した後、

娘の前歯が1本抜けました

 

おくちをあけなくても

パスタたべられる~♪

 

と喜んでいました

 

そして

 

その数日後

 

数日後、日二本目も抜けました

 

残りの前歯も抜けました

笑った顔が

すこし抜けた感じがして

かわいらしいです

 

自分が子どものころの

歯が抜けたときのことは

ほとんど覚えていません

 

唯一記憶があるのが

婆ちゃんの家に泊まりに行って

下の歯が抜けて

婆ちゃんから

屋根に投げたら

立派な歯が生えてくるんで

 

と言われて

一緒に屋根に投げたことを

覚えています

 

気になったので

調べてみると

日本歯科医師会

ホームページの中に

 

www.jda.or.jp

 

ちゃんと

歯と口に関する

言い伝えとして

 

昔から

「健やかな身体に育つように」という

願いを込めた言い伝えや

おまじないは

各地に多く伝えられています

 

上の乳歯を床下へ

下の乳歯を屋根上へ

投げるのは

続いて生えてくる

永久歯を

その方向へちゃんと

導いてくれるように

というおまじないです

 

と記載されていました♪

 

www.jda.or.jp

 

子どもの歯が抜けた

出来事で

婆ちゃんとの

出来事を

思い出しました

 

なんか

いい気分です

 

 

 

#ジョホールバル生活 #子育て世代 #子どもの成長 #歯が抜ける喜び #おまじないの思い出 #日本歯科医師会 #言い伝え #家族の絆 #健やかな身体 #婆ちゃんの思い出 #親子の絆 #子どもの成長記録 #家族の喜び #子育て日記 #子どもの笑顔 #楽しい家族の時間 #子どもの健康 #親子の思い出 #歯科医療 #子どもの歯 #健康診断 #歯と口の健康 #おまじないの力 #家族の愛情 #子どもの幸せ #楽しい家族の生活 #子どもの未来 #家族の笑顔 #家族の喜び