日本、マレーシア、時々フィリピン(仕事と教育と海外拠点探し)

日本とマレーシア、フィリピンを行ったり来たりの生活。マレーシア、フィリピンに海外拠点を作りたく、下調べ中です。

協力業者さんたちと忘年会を開催しました 賑わいました Vol.356

にぎやか忘年会

大分県別府市

建築・リフォーム・不動産業を

やっておりまして

その建築部門の

協力業者さんたちと

忘年会を開催しました

 

ありがたいことに

50人ほど集まって

いただきました

 

パンデミック前は

ホテルで懐石料理を

皆で食べるというのが

多かったですが

 

パンデミック後は

50人くらいの人数になると

受け入れてもらえません

 

理由は

ホテル従業員が

不足しているため

 

現在働いている

ホテルスタッフの方は

宿泊客の対応に

追われているため

食事のみの大人数が

乗り込んでいくと

対応できなくなって

しまっています

 

宿泊客が増えたことは

とてもいいことですが

 

コロナで一旦離れた

スタッフさんの再雇用が

難しくなっているようですね

 

舩盛!!!

ホテルは利用できないし

久々の会社としての

大きな忘年会

 

盛大にしたいなということで

居酒屋さんを

貸切ることにしました

 

居酒屋さんのホールスタッフの

若い女性に

 

今日はにぎやかになりますが

よろしくお願いします

 

と声をかけると

 

笑顔で

どんどん騒いで飲んでください

 

と言っていただきました

ありがたかったですね

 

居酒屋を貸し切った忘年会

居酒屋を貸切ったので

個室もあったりと

なかなか面白い

配置になりました

 

全員の顔が

一気には見えないので

皆さんが

少しずつ

それぞれの個室に

出たり入ったりして

楽しまれていました

 

意外と個室たくさんでの

忘年会も面白かったです

 

僕も

行ったり来たりで

酔っぱらいました

 

皆さんにご挨拶できて

よかったです

充実した忘年会でした

 

にぎわいました

二次会も

お世話になっている

スナックのママに

おんぶにだっこで

安くしてくれた上に

ちらし寿司も作って

振舞っていただきました

 

人とのかかわりあいが

希薄になっている

現代

 

居酒屋のオーナー

スタッフの方々の心意気や

 

スナックのママの

お気遣いなど

 

人情というか

人とのつながりの

ありがたさを痛感しています

 

来た人に

満足してもらうために

どうおもてなししようか

と何日も前から

考えていてくれたんだろうな

と感じます

 

その気持ちがまず

うれしいですよね

 

いただいた

気持ちは

また

気持ちでお返ししたいと思います

 

デジタルな時代だから

少しの

アナログが本当に

重要になっている気がします

 

デジタルも使いこなせる

アナログ人間に僕はなりたいですね

 

ではまた

 

 

#忘年会 #協力業者さん #デジタル #アナログ #心意気 #気持ち #おもてなし #感謝 #見習うべき #勉強 #日々勉強